top of page
  • 執筆者の写真yamashinagurashi

手を止めて聴くだけで変わる!


これだけでも変わります!


私が実際にやっていることの一つ。


相手が話しかけてきたら、その相手が誰であろうと「手を止める」。


いわゆる、「ながら聞き」をしない、ということです。


多くの人は、誰か尊敬する人、それが親なのか上司なのか、

学校の先生なのか、習い事の師匠なのか、

誰でもいいですが、その尊敬する人の話を、ながら聞きしないですよね?


スマホ操作しながら、テレビ見ながら、何か書類を書きながらとか、

そんなことしながら聞かないですよね?


その相手の話をメモするというのはまた別ですが。


尊敬している人の話は手を止めて聴く、を皆さんするんですが、

そうでない相手の場合、「ながら聞き」をやっちゃいます。


私が知る限り、ほとんどの人はやっちゃってます。


そして、自分の話を「ながら聞き」されると、「真面目に聞け!」と怒ります。


長年講師をしていると、「あるある」なんですが、


あからさまに別の作業をする人はごく稀なものの、

ペン回ししたり、ペンノック、隣の人に確認している様子から、

ちょっと別のことに意識をとられて視線が動くところまで、めちゃくちゃ見えます。


当のご本人は、無意識だったり、悪気がなかったりするんですが、

話している講師の側からすると、けっこう気になります。


聴いてるか聴いてないかくらいは一目瞭然でわかります。


これって、日常会話、仕事でのやり取りでも言えることで、

会議で誰か話している時に、

別の仕事をしていたり、パソコンで何か調べてたり、隣の人と話したり、しちゃうんですよね。


特に、子どもが親に話しかけたり、部下が上司に話しかけたりした時に、

作業の手を止めずに、「聞いてるから話して」って。


親や上司の側は確かに聞いていると思います。


でも、話しかけている子ども、部下の側は、話を聴いてもらえている感じがしない。


これだけで空気が悪くなりますし、

それが当たり前の組織になっていたら、なお困ったことです。


でも、その作業から少し手を離すだけで、変えられます。


子どもや部下のほんの数分の話の間だけ手を止めても、それほど不都合はないはずです。


どうしても急ぎの仕事や用事があるなら、


「ごめん、今どうしても手が離せないから、少し待ってもらっていい?」


の一言で済みます。


手が空いてからじっくり聴いてあげればいい。


手を止めて、しっかり

「聴いてるよ」サインを送ってあげてみて。


互いの関係や場の空気感が変わります。

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page