top of page
検索
  • 執筆者の写真太田英樹

介護保険外サービス提供開始


インサイトハウスグループとして、介護保険外サービスの提供を本格的に開始しました。

その名も『京都やましな暮らし。』

地元山科区にお住まいの皆様の暮らしをサポートするための「生活支援サービス」です。

介護を必要とされる方は、介護保険制度のサービスを受けておられると思いますが、

行政の福祉施策という観点から、

原則「生活する上で最低限必要なこと」という制限があります。

例えば、介護保険の訪問介護サービスで『お部屋の掃除』をお願いした場合、

床の掃除機掛けはしてもらえますが、窓ふきは原則してもらえません。

他にも、通院の付添いはできますが、お墓参りの付添いはできません。

このように、少額の負担で最低限のことはしてもらえますが、

公的な保険制度であるがゆえに、それ以上のことは依頼できないのです。

「それくらいしてくれたらいいのに」

というお声を何度も耳にしてきました。

そこで、私たちは、

「保険適用を受けないので負担額は増えるが、『こんなこともしてほしい』のお声に

応えるサービスを始めよう」

と、『京都やましなぐらし。』のサービスを開始することにしました。

皆様がどのようなご要望をお持ちなのか、

私たちが

どのようにお応えできるのか、

まずはご相談ください。


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page